Gradle Plus

MENU
HOME記事一覧イベント・お知らせ
エフエム山形特別番組「新井満~月山に魅せられて…」~クレードル小林編集長がご案内役としてフル出演

イベント・お知らせ

エフエム山形特別番組「新井満~月山に魅せられて…」~クレードル小林編集長がご案内役としてフル出演

2023/02/02

「千の風になって」の日本語詞、曲の作者、歌手としても知られる新井満さんは、2021年12月3日に亡くなりました。新井さんは、小説『月山』の作家森敦を通して庄内と深い縁があり、昭和56(1981)年の第一回「月山祭」以降毎年のように庄内を訪れ、庄内を愛してくれました。番組では新井さんと森さんの深い交わりのキッカケとなった組曲『月山』など、新井さんの素敵な曲も交え、交流した庄内の人々へのインタビュー、そして奥様である新井紀子さんへの特別インタビューなど、新井さんと庄内の交わりを紐解きます。

ご案内は、森敦生誕100年祭などで新井さんに大変お世話になった小林編集長が、エピソードなども交え務めます。どうぞお聞きください。

2月11日(土、祝)午前11:00~11:55
エフエム山形 特番・イベント情報


新井さんと庄内の交わりについては、Cradle小林編集長特別寄稿「新井満さんと出羽庄内」(前、中、後編)をご覧ください。
「新井満さんと出羽庄内」(前編)
「新井満さんと出羽庄内」(中編)
「新井満さんと出羽庄内」(後編)

この記事を書いた人

Cradle Editors

庄内の魅力を発信する、出羽庄内地域文化情報誌「Cradle(クレードル)」を隔月で発行。庄内に暮らし、庄内を愛してやまないメンバーたちの編集チームです。

Cradle 最新号
クレードル旅行倶楽部
ONLINE SHOP
サポーター募集